新着情報

新着情報

高大連携で地域貢献 ピーナッツクラブ西千葉から感謝状をいただきました

 西千葉ゆりの木商店街を中心に地域活性化を進める「ピーナッツクラブ西千葉」と地域活動について相互連携協定を結び、アクティブラーニングだけでなく通学路の環境美化活動といった社会貢献運動にも取り組んでいます。
 7月19日(木)、ピーナッツクラブ西千葉の皆さんが本校を訪問され、商業科の生徒たちが「模擬株式会社」を設立し昨年の文化祭に出店した際、利益の一部を寄付したことに対して感謝状を届けてくださいました。この模様は、千葉テレビのニュースにも取り上げられました。
 「環境美化活動のため、電動バリカンと落ち葉を吹き飛ばす送風機を購入させていただきました」。同代表の木村保蔵さんは嬉しそうな顔で生徒に伝えていました。
同科3年生の生徒たちは、課題研究の授業で会社を起こすにあたり、商品の企画から製造の委託、仕入れを体験し実際に販売することで「流通」を学んでいます。どうしたらアイデアを形にできるのか。生徒と一緒に考えアドバイスをくださった木村さんたちは「生徒さんがだんだん社長さんのように思えてきちゃってね」と目を細めていました。生徒からは「人件費や広告費など、お金の流れについて勉強できた。利益が出るって大変なんだ」(Oさん)など具体的な感想が寄せられました。
 9月8日(土)の文化祭(経高祭)では、模擬株式会社からロールケーキや団子、輸入菓子、雑貨などが登場します。しばらく会社は、社員総出で大忙しになりそうです。

LINK

 

ADDRESS

〒263-8585
千葉県千葉市稲毛区轟町4-3-30
TEL: 043-251-7221
FAX: 043-284-0124