学校案内

学校案内

本校の「使命」と「目指す教育」

本校の使命(スクールミッション)

建学の精神「片手に論語 片手に算盤」の下に、「明朗・真摯・友愛」の校風を掲げ、さわやかにのびのびと、ひたむきに勉学や資格取得・部活動等に取り組んで、人としての倫理・道徳を養うとともに、社会に貢献する専門性を培います。

 

本校の目指す教育(スクールポリシー)

①こんな生徒を育てます(育成する資質・能力の方針)
・思春期の心の揺らぎに共感しつつ、[自制力や判断力]をしっかり育てます
・[確かな知性]と[たくましい精神]、そして[美しい心]を育てます
・[学ぶ意欲]を高め、[自ら考え自ら追求する力]を育てます
・明るくひたむきに[自分らしさを探求しつづけるあなた]に育てます

②多様な学びの場があります(教育課程の編成及び実施の方針)
普通科・特進コース
・私立大学受験から国公立大学受験まで幅広く学力の定着を図るカリキュラムを編成して実施します。
普通科・文理一般コース
・多様な進路に対応できるように2年次に科目選択の幅をもたせ、3年次に文系・理系いずれかのコースを選択して学習するカリキュラムを編成して実施します。
普通科・文Ⅱコース
・部活動との両立をはかり、文系・スポーツ科学系・医療、栄養系への進学を可能とするカリキュラムを編成して実施します。
商業科
・ビジネススキルを身につけ各種の資格取得を生かして、社会で活躍する力を養うカリキュラムを編成して実施します。
情報処理科
・ICT社会で活躍するための基礎的な知識・スキルを習得し、各種の資格取得によって社会貢献を果たすために必要なカリキュラムを編成して実施します。

③こんな生徒を待っています(入学者受け入れの方針)
・校風「明朗・真摯・友愛」にふさわしい学習意欲のある生徒の入学を期待します。
・本校の各科・コースの教育課程を履修する意欲のある生徒の入学を期待します。

LINK

 

ADDRESS

〒263-8585
千葉県千葉市稲毛区轟町4-3-30
TEL: 043-251-7221
FAX: 043-284-0124