在校生の方へ

在校生の方へ

☆朝の健康チェック及び登校時間変更について

 朝の検温及び健康チェックを忘れる生徒がいるため、8時50分から校舎入り口で確認をすることといたします。そのため、明日(6月4日)からは8時50分以前に校舎に入ることはできません。
 また、6月12日(金)で分散授業も終了し、16日(火)からは一斉登校となります。その際、SHRにおける担任の健康チェックの時間を考慮し、9時20分登校としSHRを15分間確保したいと思います。健康チェックが速やかに実施できるよう、健康チェック表の記入と提出を忘れないようにしてください。
 なお、発熱や健康チェック表に○がある場合は登校を控えてください。欠席扱いにはなりません。自分自身と友人の安全のため、朝の健康チェックは必ず行いましょう。

 

☆6月1日以降の教育活動について

 生徒の皆様そして保護者の皆様には、ご健勝でお過ごしのことと思います。
 本校では、緊急事態宣言が発出されてから、生徒の皆様の健康と安心・安全に配慮して臨時休業をつづけてきました。その宣言が5月25日に解除されるにともない、文部科学省は「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~学校の新しい生活様式~」を5月22日に発信しました。「最新の感染状況を踏まえて」、今後の学校の教育の在り方についての指針です。
 千葉県教育委員会は同日、この方針を踏まえて「県立学校の再開について」を通知しました。本校はこれまでも、文部科学省と千葉県公立高校の示す指針に準拠して教育活動を進めてきています。
 つきましては、以下のように授業の再開にあたりますので、ご承知願います。
(1)6月1日(月)から2週間
 2グループに分けての1日置き登校(普通科 特進コースは毎日登校)、
時差通学(9:25~)による45分の短縮6時限授業(普通科 特進コースは短縮7時限授業)
 登下校の形態 : 普通科(特進コース以外)・商業科・情報処理科 / 普通科(特進コース)
 *出席番号の奇数グループ(A)は、6月1日(月)・3日(水)・5日(金)・9日(火)・11日(木)の奇数日に登校
 *出席番号の偶数グループ(B)は、6月2日(火)・4日(木)・8日(月)・10日(水)・12日(金)の偶数日に登校
(2)6月16日(火)から当面
 時差通学(9:25~)による45分の短縮通常授業

 生徒の学校生活にあたっては健康観察に努め、感染症予防対策には万全を期してまいります。なお、ご家庭におきましては、以下の点にご留意願います。
①登校する前に「健康チェック表」により体調の確認をして、発熱または一項目でも○がある場合には、保護者から学校に連絡をして登校を控えてください。
②家族の健康状況や通学経路を考慮し、感染予防のため遅刻または欠席する場合には、保護者からの連絡をお願いします。
③医療機関や保健衛生部局等から外出制限されている場合は、学校に連絡をしてください。
 ◆①~③に該当する生徒については、欠席や遅刻扱いにはいたしません。
 登下校時および校内においては、必ずマスクを着用しますが、登校後発熱または健康チェック表で1項目でも○がつく場合は早退して、自宅で静養していただきます。
 学校での注意事項については、5月27日から29日の分散登校の際に、担任から話があります。なお、4~5月分の家庭学習の課題については十分に済ませて提出して、教室での授業に入りたいと思います。

学校内での注意事項等 : コロナウイルス対策 レストランの利用方法

※入学式は6月1日、2日の1時限目に放送にて行います(1年生 生徒のみ)。

 

☆5月13日以降の教育活動について(5月8日)

 生徒の皆様そして保護者の皆様には、ご健勝でお過ごしのことと思います。
 本校では、平素より生徒の皆様の健康と安心・安全を考えて教育に当たっています。緊急事態宣言が発出されるなかで、臨時休校がつづいていますが、5月1日、文部科学省から臨時休業中の在り方について「通知」が出されました。
同通知は「学校が臨時休業を続けざるを得ない地域においても」、「感染症対策を徹底した上で、分散登校(児童生徒を複数のグループに分けた上でそれぞれが限られた時間、日において登校する方法)を設けることにより、段階的に学校教育を再開し、全ての児童生徒が学校において教育を受けられるようにしていくことが重要である」と述べます。

 つきましては、本校は以下のように登校日を分散して生徒に登校させて、教育の再開に向かうことにいたしました。
・5月13日(水)10時05分 全科旧2年の各学級の出席番号が奇数の生徒の登校
        13時35分 全科旧2年の各学級の出席番号が偶数の生徒の登校
旧教室に集合して旧担任が健康チェックしてロッカーのカギを回収し、進級教室への移動作業を終えた後にHR(4月提出の課題の回収その他)
・5月14日(木)10時05分 全科旧1年の各学級の出席番号が奇数の生徒の登校
        13時35分 全科旧1年の各学級の出席番号が偶数の生徒の登校
旧教室に集合して旧担任が健康チェックしてロッカーのカギを回収し、進級教室への移動作業を終えた後にHR(4月提出の課題の回収その他)
・5月15日(金)10時05分 全科新1年の各学級の出席番号が奇数の生徒の登校
        13時35分 全科新1年の各学級の出席番号が偶数の生徒の登校
教室に集合して担任が健康チェックしてHR(4月提出の課題の回収その他)

○登校にあたっては、以下の点にご留意願います。
①登校する前に「健康チェック表」により体調の確認をして、発熱または一項目でも○がある場合には、保護者から学校に連絡をして登校を控えてください。
②居住地および通学経路を考慮し、感染予防のため遅刻または欠席する場合には、保護者からの連絡をお願いします。
③医療機関や保健衛生部局等から外出制限されている場合は、学校に連絡をしてください。
 ◆①~③に該当する生徒については、欠席や遅刻扱いにはいたしません。
登下校時および校内においては、必ずマスクを着用してください。なお、登校後発熱または健康チェック表で1項目でも○がある場合は早退して、自宅で静養していただきます。

○登校日には以下の物を持参してください
①健康チェック表
②4月分の課題
③ロッカーの鍵
④私物を持ち帰るためのカバン
⑤インターネット等 環境調査用紙

その後も以下のように登校日を設けます。
・5月20日(水)3年登校日〈奇数番号(午前)・偶数番号(午後)〉(第2回分の課題提出・13日に回収した課題の添削・コメント付きのものを返却)
・5月21日(木)2年登校日〈奇数番号(午前)・偶数番号(午後)〉(第2回分の課題提出・14日に回収した課題の添削・コメント付きのものを返却)
・5月22日(金)1年登校日〈奇数番号(午前)・偶数番号(午後)〉(第2回分の課題提出・15日に回収した課題の添削・コメント付きのものを返却)
・5月27日(水)3年登校日〈奇数番号(午前)・偶数番号(午後)〉(第3回分の課題提出・20日に回収した課題の添削・コメント付きのものを返却)
・5月28日(木)2年登校日〈奇数番号(午前)・偶数番号(午後)〉(第3回分の課題提出・21日に回収した課題の添削・コメント付きのものを返却)
・5月29日(金)1年登校日〈奇数番号(午前)・偶数番号(午後)〉(第3回分の課題提出・22日に回収した課題の添削・コメント付きのものを返却)

 

☆臨時休業中の生徒及び保護者の皆さんへ(5月1日)

 千葉県県立学校の臨時休校の延長が発表されました。それに伴い、大変残念ですが本校の臨時休業期間も5月31日まで延長いたします。長期間となってきましたが、くれぐれも体調管理と感染防止には注意してください。
 また、5月8日に2・3年生の新学級編成と、全学年の新しい学習課題を発送します。前回の課題と共に学校再開の日に回収し、点検及び添削し返却しますので、計画的に取り組んでください。課題について不明な点はもちろん、生活や学習について悩むことがあったら学校に電話をしてください。
 今後もホームページの確認を忘れずにしてください。


 

☆臨時休業中の生徒及び保護者の皆さんへ(4月30日)

 臨時休業及び外出自粛が長期間となり自粛疲れを感じている方もおられることと思います。大変ですが、この連休中が大切であるとの専門家の意見を踏まえ不要不急の外出を控えながら、それぞれの家庭で健康管理の工夫をして過ごしてください。
 さて、緊急事態宣言の期間は現在5月6日(水)までとなっていて、その後の扱いについては連休中に発表されることとなります。本校は、5月7日(木)及び8日(金)については臨時休業とし、11日(月)以降については国の発表を踏まえての決定とします。ホームページでお知らせしますので確認をしてください。

 

☆臨時休業中の生徒の皆さんへ(4月22日)

 緊急事態宣言から2週間が経過しましたが依然として感染者は増加しています。千葉県内でも毎日複数名の感染者が判明しています。皆さんも感染予防をしっかりして、不要不急の外出は控えてください。
 さて、先日配送された課題については、次に登校する日(5月7日以降)に全教科一括して提出してもらいます。計画的に毎日取り組んでください。
 なお、今後(5月7日以降)のことにつきましては緊急事態宣言がどのようになるかによって判断し、ホームページにてお知らせします。常にホームページを確認してください。

 

☆臨時休業中の生徒の皆さんへ(4月7日)

 4月7日、千葉県に緊急事態宣言が発出されました。したがって生徒の皆さんの健康と安心・安全を第一に考え、5月1日(金)まで臨時休業とし、5月7日(木)から学校を再開する予定といたします。
 なお、学年末成績連絡票と諸経費精算報告書は自宅に郵送します。また、新学年で使用する教科書とともに家庭での学習課題も郵送しますので、不要不急の外出は慎み、健康管理に努め課題に取り組んでください。
また、日々の生活で相談事や悩みがあるときは学校に連絡してください。

*マチコミメールは学校再開まで現在のまま使用しますので削除しないでください。
*今後も情勢の変化によって日程が変更されることもありますので、常にホームページを確認してください。

 

☆臨時休業中の生徒の皆さんへ(4月4日)
 昨日(4月3日)、4月6日から学校再開のお知らせをしましたが、その後、千葉市内において3名の感染者が判明しました。皆さんの健康と安心・安全を考え、4月6日の始業式は延期いたします。
 今後のことについては、近日中にお知らせしますので自宅待機をしてください。

 

☆臨時休業中の生徒の皆さんへ(4月3日)
 春期休業期間も終わり、いよいよ新学期が始まります。しかしながら新型コロナウイルス感染症の感染は地域的に増加しています。まずは各自の感染予防をしっかりして行動してください。
 さて、学校再開については文部科学省の通知を踏まえ、県の指導を十分に考慮し感染予防に万全を期し、4月6日から時差登校により新学期をスタートすることにいたします。連絡事項を確認の上登校してください。

【連絡事項】
1,4月6日(月)は9時25分登校です。
  9:25  SHR
  1時限目 旧クラスでLHR
  2時限目 旧クラスでLHR
  3時限目 放送による始業式の後、クラス移動して下校
   臨時日程(PDF形式 49KB)
2,登校する前に「健康チェック表」により体調の確認をして、発熱または一項目でも○がある場合には保護者から学校に連絡をして登校を控えてください。
「健康チェック表」は4月6日に配布します。4月6日の登校前に限ってはご家庭でのチェック表への記入は不要ですが、健康チェック(特に検温)は必ず行い、生徒から学級担任に口頭で報告をしてください。
   健康チェック表(PDF形式 432KB)
3,居住地および通学経路を考慮し、感染予防のため遅刻または欠席する場合には保護者からの連絡をお願いします。
4,医療機関や保健衛生部局等から外出制限されている場合は学校に連絡をしてください。
5,2~4に該当する生徒については、学校長判断で欠席や遅刻にはいたしません。また、その間の学習については不利益のないように支援いたします。
6,登下校時および校内においてはマスクを着用してください。

*今後も情勢の変化によって日程が変更されることもありますので、常にホームページを確認してください。

 

☆臨時休業中の生徒の皆さんへ(3月23日)
 3月25日からは臨時休業期間が終わり春期休業となります。専門家会議の発表では、現在のところ新型コロナウイルス感染症の予防対策は一定の効果をもたらしているが、今後も厳重な注意が必要としています。したがって、今後の休業中もできるだけ正確な情報を確認しながら感染防止に努めてください。
 なお、新学期は4月6日(月)が始業式の予定です。連絡事項を確認し登校に備えてください。

【連絡事項】
1,今年度の通知表は始業式の日に配布します。
2,3月25日(水)~27日(金)に予定されている「春期特進補習」は中止します。
3,新学年で使用する教科書は、始業式の日に配布します。代金は来年度の諸経費一括集金からの引き落としとなります。
4,今年度の諸経費一括集金の決算報告は始業式の日に配布しますが、残金の返還は3月31日に振り込まれます。
5,4月6日(月)の日程は
  8:25 SHR
  1時限目 旧クラスでLHR
  2時限目 旧クラスでLHR
  3時限目 始業式
  4時限目 新クラスでLHR

*今後も情勢の変化によって日程が変更されることもありますので、常にホームページを確認してください。

 

☆臨時休業中の生徒の皆さんへ(3月20日)
【部活動実施について】
〇専門家会議(3月19日)の発表を踏まえて、部活動を3月21日(土)から、内容は限定的になりますが再開いたします。県内でも感染者が出ている状況ですので、できるだけ安全に配慮しての実施となります。
〇種目の特性や環境等も考え、再開できない部活動もありますので顧問の指示に従ってください。
〇保護者および本人の理解のもと参加していただきます。通学経路等も考慮し、不安を感じる場合は参加を控えてください。
〇登校前に検温を行い、発熱や体調不良がある場合には自宅で静養してください。
〇練習時間は9:30~12:30とし、時間外の自主練習等は認めません。
〇更衣室等では、更衣以外に休憩や雑談はしないようにします。
〇練習内容は感染防止を考慮し、できるだけ身体接触を避けたり大きな発声なども控えて、個人の技術練習を主体とした内容にします。
〇学校といたしましては、できるだけ安全な環境を整えていきたいと思いますので、ご理解をお願いいたします
〇今後状況の変化によって、活動自粛となる場合もあります。

 

☆臨時休業中の生徒の皆さんへ(3月17日)
 臨時休業期間が長期になっています。生徒の皆さんは日々の生活を計画的に送り、新学期からの通常の学校生活に支障が出ないよう心がけていることと思います。
 専門家は、人の密集しない場所での適度の運動は問題ないとしています。適度に運動して健康維持を行ってください。
 また、今学年は終業式を実施することができませんので、勉強や生活の中で悩みがある場合は学校に連絡してください。学校からの必要な連絡は、まちcomiメールやホームページで行います。
 なお、部活動の再開については3月19日の専門家会議の発表内容をもって判断します。

 

☆臨時休業中の生徒の皆さんへ(3月11日)
 臨時休業開始から10日が経過いたしました。
新型コロナウイルス感染症は依然として感染者が増加している状況で、居住している地域で感染者が出ている人もいると思います。
感染予防はしっかり行ってください。
 現在皆さんは、いろいろな活動も制限され自宅待機が続いていますが、このようなときこそ各自で時間の使い方や自宅での過ごし方を工夫して、生活のリズムを崩さないようにしましょう。
 また、部活動についてはできるだけ早く再開したいのですが、専門家会議や政府の発表と社会情勢を考え、3月19日まで自粛期間を延長いたします。
 今後、どのように情勢が変化するか予想はつきませんので、休業中はつねにホームページで学校の指示を確認してください。

 

☆活動記録書をパソコンで入力する方は以下のファイルをクリックし、
使用するパソコンに保存をしてください。
  ↓
 活動記録書(Excel形式)

 

LINK

 

ADDRESS

〒263-8585
千葉県千葉市稲毛区轟町4-3-30
TEL: 043-251-7221
FAX: 043-284-0124