学科コース紹介

学科コース紹介

情報処理科の学び

7つのコンピュータ室で情報処理能力を育成します

 現代社会では、どの分野であってもコンピュータを駆使する力が求められています。本校では7つのコンピュータ室があり、300台のPCが設置されています。現代の多様なPC環境に柔軟に対応するため、デスクトップPCだけでなくノートPCも用意し、授業に合わせて最適な環境で学習に取り組むことができます。
生徒には国家試験を初め各種検定試験に挑戦し、多くの資格の取得を勧めていて、資格を活かした進学ができるようサポートしています。

 

■最新の技術が学べる情報処理科でIT能力を磨こう

 10年後、そして20年後、あなたはどういう《あなた》になっていたいですか――。
 最新のコンピュータ技術を駆使して、それぞれの分野をリードする《あなた》を心に描くならば、高校時代からIT能力を磨き始めましょう。情報処理科にはコンピュータ力を切磋琢磨する舞台が用意され、国家試験合格を果たして誇り高く学ぼうと志す生徒が集まっています。情報処理科は《がんばるあなた》の夢を確実に実現するため、全力で応援していきます。

学びのPOINT
ソフトによって使い分ける5つの専門的なコンピュータ室
  • ☆1.コンテンツ制作で実践的に活用する能力を養う!
     コンピュータ初心者でも、3年間学習することでコンピュータを使いこなせるよう体系的に学べるカリキュラムを編成しています。1年生では、「基礎知識の習得」、2年生では「専門知識を深める」、3年生では「実践的に学ぶ」と段階的に学習することができます。
     3年生の「課題研究」では、今までの学習の成果をコンテンツの作成を通して実践的に活用できるようにします。
  • ☆2.3年間のプロセスにより様々な資格が取得できる!
    本当に手にしたい資格が取得できたとき、自分の将来がはっきりと見えてきます。
    未来に続く道が豊富なカリキュラムの中にきっと見つかります。
    全商検定取得の流れ(例)
    【1年生】
    ビジネス計算3級 商業経済3級 情報処理3級・2級 英語3級 ビジネス文書3級
    【2年生】
    情報処理2級・1級 ビジネス文書2級・1級 英語2級 簿記3級
    【3年生】
    情報処理(ビジネス情報)1級 情報処理(プログラミング)1級 (※国家資格 ITパスポート)
 

 M.R(情報処理科2年)

先生方のサポートも手厚く、充実した学習環境です
 情報処理科に入り、卒業までの目標だった国家試験(ITパスポート)に1年の1学期に合格できました。そして、2年では、さらに上の国家試験(基本情報技術者試験)までも取得することができました。これは、ひとえに先生方の日頃のご指導と、恵まれた学習環境のお蔭です。この科で学ぶと勉強に対する価値観が変わります。高校をさらなる高みへのステップとして、3年間を本校で有意義に過ごして欲しいと思います。

LINK

 

ADDRESS

〒263-8585
千葉県千葉市稲毛区轟町4-3-30
TEL: 043-251-7221
FAX: 043-284-0124