2025.12.23
新商品「ランチパック(クラムチャウダー風)千葉県産牛乳」
令和8年1月1日(木)発売決定!!
千葉経済大学附属高等学校 商業科では、授業「課題研究」の一環として、山崎製パン株式会社(千葉工場)様とランチパックの共同開発に取り組みました。

- 商品名:ランチパック クラムチャウダー風
- 発売期間:令和8年1月1日(木)~2月28日(土)
- 価格:オープン価格
- 販売エリア:千葉県・茨城県内の各種スーパー
(イオン、ヤオコー、イトーヨーカドー、ヤックス、センドー、タイヨー ほか)
■ イベント・店頭販売について
販売期間中、県内商業施設等にて、生徒によるイベント販売・店頭販売を実施予定です。
| ◆日程 | ◆時間 | ◆場所 |
| 1月11日 | 協議中 | ・イオンモール幕張新都心 |
| 1月18日 | 10:00~17:00 | ・ペリエ千葉 |
| 1月24日・25日 | 協議中 | ・アリオ蘇我 |
■ 商品紹介
~優しい味わいのクラムチャウダー風ランチパック~
完成したクラムチャウダー風は、千葉県産の新鮮な牛乳を使用したまろやかなコクに、玉ねぎの心地よい食感 とホタテエキスの旨みが重なり、まるでクラムチャウダーの温かいスープをそのままパンで包んだかのよう な、やさしい味わいに仕上がりました。寒い季節にふさわしい、ほっとするようなおいしさです。さらに、軽 くトーストすると香ばしさが増し、クリーミーなソースとの相性がより引き立ちます。
■ 開発のきっかけ
~高校生が 128 案から選び抜いた “冬の温かさ”~
今回の味の開発にあたり、生徒たちはまず 128案もの味のアイデアを出しました。地域性や季節感、消費者 層の広がりを考えながら、校内で試食会や話し合いを重ねる中で、「寒い季節に手軽にあたたかさを届けたい」 という共通の思いが生まれ、その想いに最も寄り添う味としてクラムチャウダー風が選ばれました。多くの案 の中から絞り込まれたこの味には、生徒たちの願いと創意工夫が込められています。
■ 開発の過程
~試作を重ねて追求した“食感とやさしさの両立”~
味の方向性が定まった後は、山崎製パンの担当者とともに試作を繰り返しました。玉ねぎのシャキシャキと した食感をより引き立てるための配合の工夫、クリーミーさを際立たせるソースの濃度調整、など、生徒の意 見をもとに細かな改良を行いました。ソースの配分をわずかに変えるだけで印象が変わるため、納得いくまで 味の調整を続けました。
■ 「課題研究」での学び
この共同開発は、本校商業科の授業「課題研究」の一環として行われました。課題研究は、実社会との関わりを通して企画力や行動力、責任感を育てることを目的とし、企業との連携や模擬株式会社の運営を体験しな がら、企画から研究、試作、広報、販売までの一連の流れを生徒自身が担う授業です。今回のプロジェクトで も、生徒たちはアイデア創出、味の検討、試食評価、改善提案などを主体的に行い、商品が形になっていく過 程を肌で感じながら学びを深めています。
■ 協力企業
企 業 名:山崎製パン株式会社 (千葉工場)
代 表 者:飯島 延浩(代表取締役社長)
本社所在地:東京都千代田区岩本町3-10-1
県内事業所:千葉工場、松戸工場、総合クリエイションセンター
事業内容:パン、和・洋菓子、調理パン・米飯類の製造・販売等
~みなさま、ぜひご賞味ください~
◆◇ご協力いただきまして、ありがとうございます◇◆





