2016.07.04
7月3日(日)千葉県武道館にて、「千葉県柔道体重別選手権大会」が開催されました。
この大会は、国体3次予選会となり、各地区から勝ち上がった1名しか出場できない大会です。
本校からは、5階級すべてに出場しました。結果は以下の通りです。
◆-60kg級 本間拓彌(2年) 第3位
◆-73kg級 松井雷哉(3年) 準優勝
◆-90kg級 鈴木陽汰(3年) 1回戦敗退
◆-100kg級 三枝竜太(3年) 第3位
◆無差別級 福澤 樹(3年) 準優勝
73kg級の松井は、本来66kg級の選手です。少年男子の階級に66kg級がないので73kg級にエントリーしました。今回優勝すれば過去の実績などで「国体選手決定」でしたが、決勝戦で総体73kg級王者に指導①差で敗退してしまいました。しかし、先日のインターハイ個人戦で敗退した選手と準決勝で当たり、開始早々の大外刈り(技あり)からの抑え込みで一本勝ちし「借り」を返した姿は、たくましさを感じました。国体選手には選出されませんでしたが、7/10に行われる「関東ジュニア体重別選手権(20歳以下)」に出場が決まっていますので、「全日本ジュニア出場」目指してもう一度、勝負させます。
他の選手達もよく健闘しました。あと一歩のところで、勝たせてやれないのは監督の責任です。この一歩を進めるよう精進します。
チームは3年生から新チームにバトンタッチされましたが、体格は小粒になり今の3年生と比べると戦力は下がりますが、「鍛えて鍛えて」このチームで一年間勝負します。
新チームでも「KEIZAI JUDO」で”頂点(てっぺん)目指して稽古あるのみ”です。
応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました。





