学科コース紹介

学科コース紹介

普通科の学び

知性・個性・感性を磨こう。秘めたる可能性を開花させよう

 本校で最も生徒数の多い普通科です。生徒の多様なニーズに対応できるよう、カリキュラムも弾力性を持って編成してあります。自分の進路・適正・学力に応じた科目を選択履修できるようにもしてあります。高校生活を通して心豊かな人に、心温かな人に、そして社会に役立つ人になることを、目標に教育にあたっています。生徒一人ひとりの可能性を引き出す普通科であります。

 

■普通科の『未踏の森』で知的な探検をくりひろげよう

 今、あなたは、10年後、そして20年後の《自分》の姿をどのように思い描いていますか。その理想の姿に近づくために、「いまだ知らない分野の関心や興味を呼び起こし、自分の適性を探りあてたい。」と思うならば、普通科の多彩なカリキュラムのもとで『知的な探検』をくりひろげましょう。
 『未踏の森』に分け入るのは少し不安ですが、心の躍ることでもあります。「この分野をさらに究めたい」と思う領域に出会ったならば、その未来に向かって《がんばるあなた》はキラキラと輝きを見せるでしょう。

学びのPOINT
  • ☆1.3コース制
     特進・文理一般・文Ⅱの3コースでそれぞれの個性や適性を伸ばし、個々の可能性を限りなく引き出し、期待に応えます。また、学校行事・部活動などで、科・学年を超えて触れ合い、幅広い視野と協調する態度を養います。
  • ☆2.通年の進学講座
     3年生を中心に生徒の希望に応じ、年間を通して放課後に開設されています。少人数でもそれぞれの進路に即した内容で基礎から実践・応用までの講座がもたれ、夏休みの期間も実施しています。
  • ☆3.小論文講座
     多様な大学受験に対応すべく、夏休みに入るまでの放課後に小論文対策として3年生の希望者に実施しています。指導者は予備校講師で確かな情報・知識・経験が活かされ、実績を上げています。
 
S.T(普通科2年)

文武両道で学べ、人間力も身につきます
 普通科には特進・文理一般・文Ⅱと3つのコースがあり、生徒一人ひとりの目的にあった学習ができます。私は文理一般コースに入り、野球部のマネージャーを務めています。先生方からのサポートも手厚く、親身に指導してくださるので、充実した日々を送っています。整った環境の中で仲間と切磋琢磨し、人間的にも大きく成長することができる学校です。あなたもぜひ、千葉経済で素晴らしい高校生活を送ってください。

LINK

 

ADDRESS

〒263-8585
千葉県千葉市稲毛区轟町4-3-30
TEL: 043-251-7221
FAX: 043-284-0124

 

MOBILE SITE

千葉経済大学附属高等学校 携帯サイト
http://www.cku-h.ed.jp/m/
QR CODE
携帯でQRコードを読み取って
携帯サイトにアクセス!