学校案内

学校案内

校長挨拶

校長 佐久間勝彦


21世紀のリーダーをはぐくむ学園

 人は誰でも、ゆたかな可能性を秘めて生まれてきます。本校は皆さんの、その可能性を大きくひらく場でありたいと 願っています。

 本校の特色は第一に、生徒が「明朗・真摯・友愛」 の校風のもとに、明るく、のびやかに学んでいることです。自由であることは、人間の精神世界で最も大切な ことです。まわりの人たちの意見に対して謙虚に耳を傾けつつ、自分の考えを確かにしていく。そして、責任をもって 行動する。自由が尊重されて毎日をすごすことができるのは、うれしいことですが、同時に身の引きしまることでもあ ります。 本校は生徒一人ひとりの人間性を尊重し、皆さんがよりよき市民として、規律のある生活が できるよう全カを注いでいます。

 第二は進学指導・就職指導に万全を期していることです。本校の 系列校である千葉経済大学と 千葉経済大学短期大学部への進学はもちろんのこと、 皆さんの志望する大学・短期大学・専門学校ヘ、また各種の職場へときめ細かい指導を1年生の時から行います。 また、国際化社会に生きるひらかれた市民を育てるために、オーストラリア・ホームステイや 外国人教師によるオーラル・コミュニケーションの少人数授業を実施しています。

 第三の特色は、たくさんの友だちと出会えることです。本校には 普通科・商業科 ・情報処理科の3科があります。 皆さんはそれぞれの科で、自分の志望に即して学びますが、部活動や学校行事・生徒会活動は一つです。 科や学年の枠をこえて、友だちの輪が広がります。生涯の親友との出会いが生まれます。 本校の建学の精神は「片手に論語・片手にそろばん」です。 人間的な生き方の根本である徳性と生活をささえる技術を培うことが、その主旨です。80年を超える歴史を誇り、 同窓生が各界で活躍する本校に、皆さんが入学されますことを心から期待しています。

 なお、平成12年度より、週5日制を、平成15年度より平成24年度まで2期制、平成25年度より3学期制を実施しています。また、 全教室に冷暖房の空調設備が完備し、学習環境が充実していることを付記します。
どうぞ、本校で思う存分に学んでください。

※建築科は平成22年3月に廃止となりました。

<校長からのメッセージ>

LINK

 

ADDRESS

〒263-8585
千葉県千葉市稲毛区轟町4-3-30
TEL: 043-251-7221
FAX: 043-284-0124

 

MOBILE SITE

千葉経済大学附属高等学校 携帯サイト
http://www.cku-h.ed.jp/m/
QR CODE
携帯でQRコードを読み取って
携帯サイトにアクセス!