学科コース紹介

学科コース紹介

情報処理科の学び

5つのコンピュータ室で情報処理能力を育成します

 現代社会では、どの分野であってもコンピュータを駆使する力が求められています。本校では5つのコンピュータ室があり、220台のPCが設置されています。いずれの教室にも、クライアントサーバ方式が採用されていて、先生方の目が行き届き、情報処理能力が確実に育成されます。また、生徒には国家試験を初め各種検定試験に挑戦し、多くの資格の取得を勧めていて、資格を活かした進学ができるようサポートしています。

 

■最新の技術が学べる情報処理科でIT能力を磨こう

 10年後、そして20年後、あなたはどういう《あなた》になっていたいですか――。
 最新のコンピュータ技術を駆使して、それぞれの分野をリードする《あなた》を心に描くならば、高校時代からIT能力を磨き始めましょう。情報処理科にはコンピュータ力を切磋琢磨する舞台が用意され、国家試験合格を果たして誇り高く学ぼうと志す生徒が集まっています。情報処理科は《がんばるあなた》の夢を確実に実現するため、全力で応援していきます。

 

学びのPOINT
ソフトによって使い分ける5つの専門的なコンピュータ室
  • 情報処理1室
    プログラミングを中心として、言語学習をするのに適した教室で、コーディングをするための設備も備えてあり、課題研究の実習も行います。
  • 情報処理2室
    実践形式のソフトウェアを使った授業を中心に、対面2列で主に情報処理やプログラミングなどを学習します。
  • 情報処理3室
    総合的な情報処理の総仕上げを学びます。また、コンピュータ会計(弥生会計)、ビジネス関連の情報処理及び動画像処理などの実習も行います。
  • 情報処理4室
    課題研究のための商品開発、総合的な情報処理の総仕上げを学びます。専門的なコンピュータの知識をまとめるのに適した教室です。
  • 情報処理5室
    ワープロ、表計算、プレゼンテーションなど社会で必要とされるソフトウェアの実習を中心に授業を行う教室です。普通科が主に使用します。
 

 M.R(情報処理科2年)

先生方のサポートも手厚く、充実した学習環境です
 情報処理科に入り、卒業までの目標だった国家試験(ITパスポート)に1年の1学期に合格できました。そして、2年では、さらに上の国家試験(基本情報技術者試験)までも取得することができました。これは、ひとえに先生方の日頃のご指導と、恵まれた学習環境のお蔭です。この科で学ぶと勉強に対する価値観が変わります。高校をさらなる高みへのステップとして、3年間を本校で有意義に過ごして欲しいと思います。

LINK

 

ADDRESS

〒263-8585
千葉県千葉市稲毛区轟町4-3-30
TEL: 043-251-7221
FAX: 043-284-0124

 

MOBILE SITE

千葉経済大学附属高等学校 携帯サイト
http://www.cku-h.ed.jp/m/
QR CODE
携帯でQRコードを読み取って
携帯サイトにアクセス!