学科コース紹介

学科コース紹介

商業科の学び

検定試験に挑戦し、キャリアを磨こう

 伝統と実績を活かした特色のある授業で実力をつけ、様々な資格取得にチャレンジ。資格を活かして有利な進路選択が実現できるよう支援しています。
 1年から簿記・ビジネス基礎・情報処理関係の実務教育を重視し、各種検定の取得に取り組みます。2・3年生では、今日の経済社会ビジネスに関する知識と技能を習得する学習を行います。特に起業家への対応を図るために、リーダーシップの育成を目指した「課題研究」並びに「広告と販売促進」等の授業を行います。

 

■時代の求めるビジネスセンスを磨き、あなたのキャリアを切り拓こう

 10年後、そして20年後、あなたはどういう《あなた》になっていたいですか――。
 ビジネス社会で縦横無尽に活躍する《あなた》を心に描くならば、高校時代からビジネスについての専門性を磨きましょう。商業科で学んだ知識や取得した資格は進学先で高度に磨き上げられ、ビジネス界が求めてやまない人材として着実に成長を遂げていきます。資格がものを言うこの時代、商業科で《がんばるあなた》のキャリアを切り拓いていきましょう。

学びのPOINT
  • ☆1.3年間のプロセスにより様々な資格が取得できる!
     本当に手にしたい資格が取得できたとき、自分の将来がはっきりと見えてきます。
    未来に続く道が豊富なカリキュラムの中にきっと見つかります。
    全商検定取得の流れ(例)
    【1年生】
    珠算・電卓3級・2級 簿記3級 商業経済3級 情報処理(ビジネス情報)3級 英語3級 ビジネス文書3級
    【2年生】
    珠算・電卓2級・1級 簿記2級 商業経済2級・1級 英語2級 ビジネス文書3級・2級
    【3年生】
    珠算・電卓1級 簿記2級・1級 商業経済1級 英語1級 ビジネス文書1級
  • ☆2.模擬株式会社設立!
     3年生は専門教科の学習を生かし、「課題研究」の授業で模擬株式会社を設立します。将来、企業で活躍する自分を想像し、熱い思いを商品として実際に販売し、流通について学びます。
T.S(商業科2年)

資格取得することで、自信につながります!
 商業科目は、中学生にはなじみのない科目なので、入学当初は困惑しました。しかし、誰も中学校で学んでいないということは、スタート地点が全員一緒だということで、新たな気持ちで、前向きに学習に取り組むことができます。色々な「資格」を取得することができると、それは将来への自信につながります。高校3年間で学んだ知識は、社会で存分に活かせます。自分の将来を考え、充実した高校生活を送ってください。

LINK

 

ADDRESS

〒263-8585
千葉県千葉市稲毛区轟町4-3-30
TEL: 043-251-7221
FAX: 043-284-0124

 

MOBILE SITE

千葉経済大学附属高等学校 携帯サイト
http://www.cku-h.ed.jp/m/
QR CODE
携帯でQRコードを読み取って
携帯サイトにアクセス!